前途多難! H母の小学校お受験奮闘記

お受験は未知の世界。お受験成功談ではなく、リアルタイムであったことを綴っていきます。同じような方に「そうそう!」「そうなんだ?」と読んでいただけたら嬉しいです。

覚悟決めました‼︎

11月から新たに取るクラス決めました!

 

決めるにあたって、いよいよ志望校を絞りました。

ペーパーはあるものの行動観察重視校と、

ノンペーパー校、です。

 

息子は物怖じせず、色々なことに積極的に参加したり、人に話しかけたりする性格です💡

半面、落ち着きがなく、

机に向かっているときや、

サーキットで他のお友達を見ていなければいけないときに、

ぐにゃぐにゃしたり、話してしまったりします💦

 

行動観察重視校なのに、致命的‼️😱

 

で、通常クラスに加え、

行動観察クラスと、プライベートレッスンも取ることにしました💡💡💡

 

プライベートレッスンでみてもらう先生をどうするか……

我が家は、年中クラスのときにみてくださった、息子の長所も短所も分かってくださっている先生にしました。(息子はこの先生が大好きです(^-^))

この先生、我が家の志望校担当の先生でもあるのです。

人気の先生だと、すでにスケジュールがいっぱいであったりして、担当していただけないこともあります。

 

そこで私は、息子のレッスンが始まる2時間くらい前にお教室に行って、

事務室でその先生のスケジュールをお聞きし、

出待ち(?)して、

直前お話させていただきました。

(直接お話せずに、事務室にプライベートレッスン希望の用紙を提出する方もいらっしゃいます)

 

年中のときは大変お世話になり感謝していること、息子が先生を大好きなこと、

先生担当の学校が志望校であること、

合格を目指すにあたって、どうしても先生のお力をお借りしたいこと、等をお話ししました。

 

……結果

プライベートレッスンで息子をみてもらえることになりました❗️

バンザーーーイ❣️*\(^o^)/*

 

なぜ、ここまでするのか…

先日、お教室で父母講座があり、

喝を入れていただきました。

そのときに、「志望校に合格しても、不合格であっても、後悔するのだけは嫌だ!できることはなんでもしよう!」と覚悟を決めたのです。

 

あ、それと、

体操クラス(キビキビできていないので)と、

アートクラスも取ることに決めました。

 

お父さーん、お月謝はまかせた〜(^-^)/