前途多難! H母の小学校お受験奮闘記

お受験は未知の世界。お受験成功談ではなく、リアルタイムであったことを綴っていきます。同じような方に「そうそう!」「そうなんだ?」と読んでいただけたら嬉しいです。

幼稚舎、早稲田、成蹊の願書をいただいてきました

お受験の願書とは、いなかるものか

実際にこの目で見てみたいと思い、

いただいてきました!

 

料金も、紙の厚さも、学校によってそれぞれですね。

学校案内パンフレットが入っているところもあれば、

願書関係の書類のみのところも。

学校案内パンフレットはその学校を知るのに、

かなり役に立ちそうです。

 

でも、なによりも、実際に足を運んでみて、

家から学校までの通学経路の確認や、

学校の雰囲気や、警備員さんや事務員さんがどんな方なのか、知ることができたことが大きな収穫でした。

成蹊小学校では、行ったときにグラウンドで体育の授業をしていたので、その様子を見られたのも大きいです。

 

行くときの服装ですが、

説明会ではないからキレイ目な服装で良いのか、

それともお受験用のネイビーのワンピースで行ったほうが良いのか…

かなり悩んだすえに、ネイビーのレースのワンピースで行ってみました。

 

幼稚舎は…やっちゃいました💦

みなさま一様に、お受験用のネイビーのワンピースでいらしています。

内心かなり焦りましたが、そんなことはおくびにも出さず、でも、いそいそとその場を後にしました😅

 

早稲田と成蹊は、

わたしが行った時間は、

他に誰もいらっしゃらなかったので、

他の方がどのような服装でいらしていたのかはわかりませんでした。

 

やっぱり、実際に足を運ぶって大事ですね!