前途多難! H母の小学校お受験奮闘記

お受験は未知の世界。お受験成功談ではなく、リアルタイムであったことを綴っていきます。同じような方に「そうそう!」「そうなんだ?」と読んでいただけたら嬉しいです。

中央線沿線私立小学校説明会

去る2月16日日曜日に、中央線沿線私立小学校説明会が開催されたので、行ってきました〜。

 

新型コロナウィルスへの対応で、

会場の入り口にアルコールスプレーが置かれていました。

みなさん、消毒してからの入場となります。

ホームページには「マスクの着用をお願いします」とありました💡

 

10時から15時までだったのですが、

私は11時前くらいに到着。

すでに沢山の方がいらしていました💦

 

すぐに、10分スピーチの会場へ。

各小学校の先生が教育や特徴、行事などについて10分間お話してくださるのですが、

早めに入場していないと、

会場に入れない恐れがあるとのことだったので、

慌てました(>人<;)

 

なんとか会場に入ることができて、ひと安心。

 

周りを見てみると、

ネイビーのスーツやワンピースの方から普段着の方まで様々です。

マスクも着用している方とそうでない方がいました。

みんながみんなホームページを見てから足を運んでいるわけではないので、

仕方ないのかもしれませんね。

 

肝心のスピーチですが、

10校程聞いてみました。

「こんな学校があるんだ💡」とか、

「あ!なんだかイメージと違う学校かも💡」とか、

色々な発見がありました!

 

人気の成蹊小学校や桐朋学園小学校の説明の時間になると、

会場の外まで、話を聞きたい人たちでいっぱいでしたよ〜

 

雨が降っていて大変でしたが、

行ってみて良かったです😊

 

 

新型コロナウィルスの影響で、

色々なイベントや催しものが延期や中止になりつつあります。

理英会主催で2月23日に開催予定だった

私立小学校情報フェア

も、中止になってしまいましたね💦

 

小学校説明会がたくさんある5月くらいまでには終息してくれるのを願うばかりです。